yuus logo
yuus days

イラストレーター 中津川ゆうこの日々の暮らしとお知らせ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter imocotoba

selected entries

categories

archives

search this site.

others

「ファッションイラストレーション・ファイル2015」

玄光社「ファッションイラストレーション・ファイル2015」に掲載いただいてます。

P177をご覧ください。


ブログにアップしているのは圧縮ファイルですが、ご希望の方には無圧縮PDFファイルをお送りします。
こちらのメールフォームよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。


【ファッションイラストレーション・ファイル2015】
↓こちらが表紙です

My Journal♡

ちょうど先日、出産当日から毎日つけていた日記帳を一冊書き終えた。

ほぼ60時間の出産でふらふらになりつつ迎えた息子との初めての夜から、ハイハイの練習を始めている今日まで207の日々。これだけ長く日記を付けたのは生まれてはじめてではないか。

2〜3回脱皮してるんじゃないの?息子のめざましい成長と、私の母としてのつたない成長が刻まれた大事な宝物。

日記を見返してそういやこんなことあったといちいち驚く。笑う。そして時々、涙。

日々続けた息子のスケッチと、したためた日々の想い。
時間もなく余裕もなく時に殴り描きのような日も多々あり、もっときれいに書けなかったのかと思うページばかり。
それでもそのページを見るとその日の自分がさぁーっと蘇る。

そもそも日記は、せっかくまたとない経験をするのだから記録を付けておこうという意識からのスタート。
そのうちなんとか自分の手で息子がその日生きた証を残そうという心意気が少しづつ育ち、睡眠もなかなかとれず慣れない生活をしていた時もなんとか続いてきた。

産後、今まで暮らしていた世界から子育ての国にぽつんとひとり置き去りにされてしまったように感じた夜。そんな時には、日記は私の想いを聞いてくれる良き友達でもあった。

そこに息子のスケッチが加わったのはセツ・モードセミナーの時の恩師、星先生のアドバイスから。
「デッサンを」とあったのだが、実際泣いたり動いたりする小さな子が目の前にいると何かとお世話で終始してしまいがち。実質は夜寝かしつけてからその日の写真を元に描き起こしてというスタイルになった。
これは実質自分への勉強になっているのかな、確かにこんなサイズの子を真剣にこんな枚数描いてこなかった。
先に書いたように時間のなさや眠さでひどい仕上がりの日もあるけど、私だけにしか描けない味わいは出てる...だろう。きっと。
あまりにも私的すぎて、公開するのもどうしようかと考えているうちに今のところ自分だけの楽しみになってしまっている。

とりあえずは、これからもできるだけ自分のために続けよう。



そう、生まれ持ってきたおっぱいの出るからだとか母性という名の感性がつまったこころは確かに存在していた、私にも。
けれど、私がこの子のお母さんだという揺るぎない自信は一日一日のふれあいでちょっとずつ積み重なってやっとできるものだ。自分で体験して初めてわかったこと。

最初のうちは、私より助産師さんの方があやすの上手、私より旦那サンの方がだっこ上手なんじゃ、なんて弱気になる日も。
息子があまりにも旦那サン似なので、確かに私から生まれてきたのに私のDNAの存在はないのかもしれないと(今思えば)実に馬鹿げたことを考えたりもした。
本当にそんな小さなこと、今考えるとかわいいもの。
たった半年ちょっと前の日記の中の自分に、もうすっかり先輩ヅラする今の自分の余裕はなんなんだ。
今目の前にいるのは、誰よりもいい笑顔を向けてくれる息子。私の存在がすべてという、うれしさと任務の重さ。
一枚一枚の日記が積み重なって厚い本になったくらい、私にもお母さんらしい自信ができてきた、のかな。
 


【個展のお知らせ】11/18(火)〜12/19(金) @葉山・ヤマウシ小屋



中津川ゆうこ作品展 at 葉山・ヤマウシ小屋
「Lovely Seasons 2」
- 2015オリジナルカレンダー販売 -

2014年11月18日(火)〜12月18日(金)内、ヤマウシ小屋営業日
※営業スケジュールはヤマウシ小屋ブログをご確認ください。

■住所:葉山町長柄888−5 →ヤマウシ小屋の場所
■TEL:046‐874‐5279(営業日12時〜21時)
※※個人営業のお店につき、お出かけの際はヤマウシ小屋twitter(@atoucco)をご確認ください。
※※飲食店での展示につき、恐れ入りますがご来場の際はワンオーダーお願いいたします。


さて、今年もこの季節がやってきました!

今年産前に描いたヤマウシ小屋のイラスト作品+αの展示を、葉山のヤマウシ小屋でひっそりはじめます。
また、そのイラストを使って制作した2015オリジナルカレンダーも販売!
季節をいろどる小さな風景・モチーフを店内にちりばめました。
もしよかったら秋の葉山散策がてら、お立ち寄りください。
※9月末に出産したばかりにつき、今回の展示では在廊予定はありません。ご了承ください。

ヤマウシ小屋がそこにあることで、通りかかる誰かの心に小さな灯りをともすように。
絵を見に来られた誰かの心か少しでもあたたかな気持ちになったなら、心よりうれしく思います。
春、夏、秋、冬、うつりゆく愛すべき季節!
どうぞよろしくお願いします。
 
------------------------------------------------------

ヤマウシ小屋は葉山の山側にある、小さな小さな食堂です。
2012年4月のオープン以来、店主のあっちゃんがたった一人で切り盛りしています。
手間暇と愛のこもった料理の数々、自分で漆喰を塗って仕上げたという明るく居心地のよい店内。
とにかくごはんも空間もYummy♡ 私もとても大好きな場所です。
今回期間中の来店は無理な方も、ぜひいつの日か訪れてくださいね。

その大好きなヤマウシ小屋で今年も作品展!
産前に準備を進めていたものの、開催にあたり協力してくれた店主のあっちゃん&たーさん夫妻、そして家族や友人たちに深く深く感謝です。
 
-------

【追記】
​もし期間中ヤマウシ小屋まで行けないのだけど、カレンダーはほしい...。などと思ってくださる方!
メール便・郵送でお届けします。
どうぞお気軽にご連絡くださいね!
→中津川ゆうこ・メールフォーム
 

少しだけお休み中

私事ですが、9月末に無事男の子を出産しました。
年内は産休をいただいております。

日々少しづつ母親業を習得する修行中です。
自分が産まれてからの得てきた様々な事柄を一から復習していると言っても。
ああ、こんなことをしてされて育ってきたんだ。
ひとつひとつ、命の引き継ぎ作業。
大変ですが、がんばります。




 

ロバミュージアム 2014 参加

グループ展参加のご案内です。

青山・タンバリンギャラリーで開催の「ロバミュージアム」に参加しています。ロバ描いてます。
他の素敵な作家さんも多数参加の楽しいイベント♪
どうぞよろしくお願いします〜

※イベント詳細はこちらをご覧ください

Tambourin Gallery Presents
「ロバミュージアム2014」

07/29(火)〜08/10(日)11:00〜19:00<08/04(月)休廊>
http://tambourin-gallery.com/tg/2014/07/2014.html

タンバリンギャラリー
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24 【MAP】



初日、オープニングパーティにちょっと顔を出してきましたが、すごい人でした。
ロバマイスターの方たちの作品も含めて、140程の作品。
なかなかの数で、どれも見ごたえあるのでなかなか観きれなかったのが本当のところ。
また期間中どこかで行けるといいのだけど。行きたい!



-------

只今お腹に赤ちゃんがおり、これが出産前最後の作品展参加となります。なので実は二人で参加、という感じです。

体は日々重くなり、一人の時より勝手が効かなくなってはいるものの、こうして一心同体で作品を制作できるのもあと残りわずかなのかな、と思うとなんだかさみしい。
どこかでそんな風に思う今日この頃。

とりあえず、今二人が繋がっていることを形に残したいような、
頑張って育ってくれてるお腹の中の人に何か贈り物をしたいような。
ちょっと早いお祝いに、お花のリースを掛けてあげよう。
そんな気持ちでロバ親子を描いてみました。

ちなみにその話をお母さん先輩作家さんに話したところ、
「その情景には父はいないのよね...やっぱそうなるのよね。私もそうだった。」とのこと。
はっ!無意識だったけど、やっぱり今は二人の世界なんだなぁ。