yuus logo
yuus days

イラストレーター 中津川ゆうこの日々の暮らしとお知らせ。

calendar

selected entries

categories

archives

search this site.

others

イタリアへの旅 〜ヴェネチア・ミラノ編〜

ヴェネチアまでの移動はやはり電車。でも前乗ったのとは違い、.italoという新しい鉄道会社のもの。
赤でピカピカしてる車体。(乗り心地はあまり変わらなかったけど。)

ヴェネチアは海に囲まれ、水路が張り巡らされた街。

道がとにかく細かく、ちょっと気を抜くと迷子になりそうだった。実際少し迷った。で、iPadが大活躍。
それでもやっぱりのんびり歩き。もう観光スポット巡りは程々にして、迷い歩きを楽しむことに。

うーん、絵になる素敵なおじさま♡

マダムも素敵♡

リアルト橋の近くにある市場。イチゴを見つけるたびにうれしくて買って食べてた。
日本のよりちょっと大粒で赤も鮮やか。そう、イタリアは赤が赤であることにプライドを持っているように思う。

泊まったB&Bはこんな感じ。水辺にあって静かな場所。

CA' FURLAN

そしてミラノへの出発の朝、またぶらぶらしてたら自家焙煎のコーヒー豆屋さんを見つける。長く続くお店の3代目?若旦那はコーヒー豆に対しての説明も熱く、焙煎部屋へまで案内してレクチャーしてくれた。

Caffè Girani VENEZIA

そしてここで今まで順調に来た旅の移動に初めての遅れ発生。
水上バスのスピードを考慮せずホテルを出てしまい、予約していた電車の発車時刻に間に合わず...乗り過ごしてしまった。悔やまれるけど仕方ない。(水上バスのなかで地団駄を踏む)

それでもって、移動の電車は1時間待って、なんとかミラノ着。

ミラノは、当たり前だけど都会でした。

ミラノの青山的なエリアを歩くと、洗練されたおしゃれを楽しむ女性・そして男性ばかりで目移りしてしまう。それはやはりパリのおしゃれさとも違うもので、なんというかものすごく大きなカルチャーショックを受ける。
そう、それは昨日今日で装うことができるセンスではなく、ミラノで生まれ育って培った心意気なんだろう。
私が急にそれをやり出すと、VERYとかそっち系の人になりそうで危険。

そして子供を連れた女性も、無理をせずとも自然にきちんと凛としたおしゃれをしているのだな。
ああ、私もつい楽なゆるゆる系に流されがちだけど、この粋さは忘れないようにしよう。
そんなことを旅の締めくくりの最後の一泊に思った。

-------

帰りの飛行機は無事間に合い、あっという間に搭乗。そして帰国。
ちなみに帰りはハネムーンミールではなかった。

多分しばらくはイタリア、ヨーロッパは行けないだろうなと思う。たかが、されど14時間。
いつかもっと枯れた頃、ゆっくり訪れたい。必ず。

→イタリアへの旅 〜ローマ編〜はこちら
→イタリアへの旅 〜フィレンツェ編〜はこちら

※完全に自分の備忘録として書いているので、思い出した事などは後日追加・編集しています。

イタリアへの旅 〜フィレンツェ編〜

ローマで3泊した後、ITALIA RAILの電車に乗って1時間半程でフィレンツェへ移動。
テルミニ駅から走り出したすぐにトンネルに入り、その間に世界最高速度の300km/hを出したのだけれど、景色が見えないのでその実感が湧かず...。それでも乗客はその瞬間皆歓声をあげて沸き立った。

フィレンツェでは、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からバスで少し行ったところにあるB&Bに宿泊。
ちなみにバス停が「カプチーノ」。かわいい。
ちょっと駅から離れるだけで、雰囲気は変わって郊外の緑溢れる風景が続く。
今度の宿は庭にばらの花、小鳥がさえずり犬が走り回っていたりとのんびりした場所。

Villa Ape Rosa Relais
ちなみにフィレンツェの宿が一番決めるのに時間がかかった。やはりこの時期はヨーロッパ観光時期としてもハイシーズンらしい。

観光は、ドゥーモを見たり、ウフィツィ美術館とアカデミア美術館を鑑賞。

ここもまぁまぁ並ぶのでフィレンツェパスというものを購入(70ユーロ!)。これでバスなども3日間フリーというが...。
今回は私の体力的な事があって、美術館などの入場で並ばなくてもいいというメリットを有効活用した形。
アカデミア美術館の方はダビデ像が有名なぐらいだけど、ウフィツィ美術館はヴァチカン程でなくともとにかく広くて作品数も多い。休みながら巡る。
ここまででイタリア宗教画関連・寺院関連はお腹いっぱい。
これは私の歴史への教養不足によってのことだと思うのだが、やはりヨーロッパの宗教観が心に根付いていたなら、それらに関する美術作品を鑑賞しての感銘の受け方もきっと違っていたはずだ。

街をぶらぶら。ゆっくりゆっくり。
ただゆっくりしてるとサマータイムのイタリアは日暮れが遅いので、気づいたら8時9時ってことになりがちだ。
夜の​ヴェッキオ橋。

食事はヴェッキオ橋渡って広場の近くのトラットリアが当たりだった。

ズッキーニのリゾットと、ポルチーニ茸のピザ。これは帰って作りたいと思う味。

BORGO ANTICO

別の日に食べたディナー。
ここは煮込みが自慢の店ということ。ここもなかなかいける味。オニオングラタン、トマトのブルスケッタ、牛肉のワイン煮、トマトのスープ(とあるけど、パンが細かくたくさん入ってる。トスカーナの郷土料理らしい)

ヴェッキオ橋を渡ってすぐにあるジェラート屋さん。フルーツ系はいちごとメロンどちらもジューシー、ヘーゼルナッツは濃厚で満足。
店内はピンクで洗練された内装、そして店員さんもかわいい。(写真がなくて残念)
都内にあっても人気出そうな雰囲気。

Gelateria santa trinita

----------

フィレンツェ最後の日は、車を借りてトスカーナ観光へ。

こんな小さな車が300km近く走った!smartやるね。
カーナビもおもちゃのようだったがちゃんと機能してくれた。

ちょうどその日は一日気持ちのよい快晴のドライブ日和。
こんな絵のような、写真のような、映画のような、美しい景色がうそみたいにずっと続く景色。
旅先でこういった日本の持っている美しさとは別ベクトルの光景を目の当たりにすると「ははぁっ」とひれ伏すしかない、圧倒的に心を強く持って行かれてしまう。
自分の努力では得ることのできないものを持っている人に会ったように羨望と少しの嫉妬が入り混じったような気持ちにすらなる。
「出来過ぎ...(ため息)」それがその日なんどもつぶやいたフレーズだった。

行き当たりばったり、小さな城跡のような街をいくつか周り、食事はサン ジミニャーノのリストランテで。
とっても景色がよく、食事はもちろんデザートも、そしてサービスもよい。
少しの心遣いでとても心地よい気分にさせてくれたとても素敵なリストランテだった。
野菜のフリット、トリュフとアーティチョークのパスタ。そしてデザート。

Bel Soggiorno

フィレンツェ、そしてトスカーナはまたいつかもっといい大人になって訪れたい!
もっと若い時に来ていたとしても、この良さはわからなかっただろう。

→イタリアへの旅 〜ローマ編〜はこちら
→イタリアへの旅 〜ヴェネチア・ミラノ編〜はこちら

イタリアへの旅 〜ローマ編〜

いろいろあって、急遽行けることが決まり、4/30〜5/10に旅行に行ってきました。
ちょうどタイミング的には結婚後初の旅行だったので、まぁ新婚旅行のようなもの。でしょうか。
しばらく旅に行けないかもしれないということを考えて、思い切ってヨーロッパ、二人ともまだ行ったことがなかったイタリアに決めました。

【アリタリア航空】

飛行機の予約を取った後、事前に連絡すると「HONEYMOON MEAL」というのにしてくれるらしい。
というのをネットで見つけてお願いしてみたら、ちゃんと出てきました。ちょっと他と違う特別メニュー。(※行きの便だけ)
なんとなく、ちょっとそれっぽい気分になってきました。

この時期にしては比較的空いていた飛行機でどんぶらこと14時間程。
夕方無事ローマ着。

到着日と翌日は快晴のローマ。

その翌日はなんだかとても寒く、危うく風邪を引きそうに。
成田を出る日が寒かったので着て来たトレンチコート(ウール裏地付き)が非常にお役立ちになりました。
そう、空気が乾いてるせいか、基本朝晩は日本より寒いくらいだった。

この日は早朝からヴァチカン美術館へ。
並ばなくてもいいように現地のツアー(ただ入場時に説明あるだけのフリープラン)で入ったので半日で済んだのだけど、予約なしで並んだらおそらく一日潰れたか、並んで待ったあげくに入れず一日を棒に振ったかもしれない。
それくらいものすごくたくさんの人が並んでいた。

写真取り放題オッケーのヴァチカン美術館。なんたる太っ腹。
マティスの作品を見て、いつか南仏へ旅した際に行ったヴァンス・ロザリオ礼拝堂を思い出す。

ローマでは様々な遺跡や建造物のスケールの大きさを実感。

紀元前の壮大なロマン、ひよっこのうちだったら分からなかったかもしれない。
十分大人になった今こられてよかったのかも。(今も十分理解してるかどうかは...)

ちなみにローマ滞在最初のうちは時差ぼけでそんなにディナーに出かけられなかったものの、唯一行ったテルミニ駅近くのレストラン。

魚介のメニューがおすすめのこのレストラン、エビのリゾット、魚のワイン蒸し(?)、アーティチョークのフリット、たことセロリの炒め物(?)などなど。どれも美味しかった!

ローマといえばのジェラートは、スペイン広場で食べるとかいうベタな事はしなかったものの、ちょうどホテルに戻る途中のお店が行列の絶えない人気店だったよう。
上に乗ってるホイップ?が軽くてジェラートとの相性バッチリ。

Palazzo del Freddo

→イタリアへの旅 〜フィレンツェ編〜はこちら
→イタリアへの旅 〜ヴェネチア・ミラノ編〜はこちら

四国へ

すでに遠い日の話になりますが、、、。
お盆休み、4泊5日で四国の全県制覇。

すてきな旅エッセイ的にまとめようかと思いましたが、
あまりにいろいろ見どころ話どころありすぎて、忘れない為の備忘録的テキスト。

【8/14 愛媛→徳島】
松山空港から四国入り

徳島ラーメン、味こゆい、うます!

徳島阿波踊りたのし!!女踊りかわゆい!

鳴門鯛うます、阿波牛うます!(店の名前が思い出せず)

【8/15 徳島→高知】
鳴門海峡、渦巻いてるね

徳島で讃岐うどん 蛇口からだし汁に感激!うます!

三好菊酒造に立寄り、生酒うます!(お土産キープ)

吉野川うつくしい!

大歩危小歩危、漫才コンビのような地名

祖谷そば、うます!

「秘境の湯」お湯とろとろやん

高知の信じられない程山奥のゲストハウス

星空眺めてBBQ

【8/16 高知→香川】
朝から吉野川ラフティング、たのす!

高知で讃岐うどん うます!

日本一の大杉、大きすぎ!資料館は怪しすぎ!

いよいようどん県!「長田 in 香の香」うます!

こんぴらさま、うっかりビーサンで登ってしまい膝ガクブル。。

下りの冷やし甘酒うます!

金比羅温泉 お参りで笑った膝を癒す

高松の夜の町を自転車で駆け抜けるの巻

骨付き鳥「一鶴」は入れず、その辺の店へ まぁまぁ

なぜかカラオケ 高松の夜は深い

【8/16 香川→愛媛】
うどん県だもの、朝から自転車うどん3杯「手打うどん さか枝」「 麺処 綿谷 高松店」うます!

栗林公園うつくすぃ。お殿様のお庭。ボランティアの方、説明ありがとう!

お庭内のお茶室で飲む冷たいお抹茶、うます!

お昼もうどん カレーうどんうます、店内内装気になる。。「つるまるGee」

道後温泉、温泉街たのすぃ!

夕暮れ、いよいよ道後温泉本館!個室!千と千尋の世界、ゆったり満喫

地ビール、まぁこんなもんか 飲みながら歩く

歓楽街、ストリップ劇場「怪談ストリップ」ってどういうこと?(入れず)

近くで晩ご飯 お魚いろいろ

路面電車に乗って繁華街へ

アーケード内の飲み屋で一杯 (千代の富士貢の色紙。。)

タクシーで道後温泉へ戻る 1メーター550円也!

【8/16 愛媛】
ホテルで朝ご飯 昭和感

朝から道後温泉本館「神の湯」のみ よいねぇ!

路面電車 古いバージョン乗れた!味わい深い!

松山城へ リフトであがるよ!こげるよ!

松山城 立派なお城、眺めよし、風がよい!松山いい街じゃわい

歩いて下ったのでくたくた、暑さでヘトヘト

伊予うどんなんてものが「つるちゃん」うまし!!

急いで道後温泉戻り、最後に足湯!きもちよし!

タクシーで松山空港へ

蛇口をひねったらポンジュース!空港で体験コーナーあり!うぉー!

飛行機待つ間、ビールとじゃこ天で最後の松山堪能

------------------------------------

旅の濃さに対して、写真が少なすぎる。