yuus logo
yuus days

イラストレーター 中津川ゆうこの日々の暮らしとお知らせ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter imocotoba

selected entries

categories

archives

search this site.

others

2013カレンダー at ヤマウシ小屋

もう12月、なんだな。あっちゅうまですね。と毎年この時期に思う。

さてさて、毎年作っているカレンダー。
今年は毎月葉山のヤマウシ小屋のカレンダーとして描いているイラストに、
足りない季節は少し描き足してつくりました。
なので、ヤマウシ小屋で販売させていただいてます。


この数年、カレンダー作りが毎年自分の制作のしめくくりのようになってます。
本気で売る気だったら、もっと早めに作らなきゃいけないのですけどね。
毎年そう思いつつ目の前の仕事でぐるぐるしているうちに、結局駆け込みで今の季節になってしまうというセオリー。

仕事で描いてるものとは別で、その年その時で自分の展示の作品集としてだったり、その時感じたりテーマとしたい事にフューチャーしたり、でつくってます。
それをひとつの形にできると、何か他では得難い充実感に包まれるのです。
忙しい師走にめんどうくさいと思えばいつでもやめる事ができるかもしれないけど、
それがあるから続けてるのでしょうね。地味に、地道に。

今年は完全手製本。しっかりひと針ひと針糸で縫い付けてます。
両面刷りにしたので、ちょっと厚めの紙をつかって、味わい深い仕上がりになっています。
カレンダーを買い忘れてるあなた、来年は買ってみようかなと思うあなた、
もしよかったら、どうぞよろしくお願いします。

よく見えないですが、背表紙?上に縫い糸が。

背表紙?部分は布にもようをかきかきして、ちょきちょきしてます。


そういえばヤマウシ小屋の店主・あっちゃんと知り合ったのも去年の今頃。
去年つくったカレンダーをあっちゃんが気に入ってくれたのも、今年のカレンダーにつながったひとつのご縁ですなぁ。よく考えたら。
ありがとうあっちゃん!そしてやっぱり一年は早いね。

------------------------------------------------------------------------
2013カレンダー at ヤマウシ小屋
A5サイズ 全16P 1,200円

 ヤマウシ小屋へのアクセス
 ヤマウシ小屋の営業時間

※ヤマウシ小屋は、店主のあっちゃんがひとりでやっている小さなカフェです。
ひとつひとつ心のこもったお料理と、ぬくもりを感じる居心地のよい空間。
とってもとても素敵な場所です。

もしカレンダー購入ご希望で、葉山まで出られないという方は
送付しますので私の方にご連絡ください。
yuu-s.net メールフォーム
------------------------------------------------------------------------


navy-yard Tシャツデザイン

navy-yardさんのところで、この度Tシャツを出すことになり
そのうちの3点をデザインさせていただきました!

onoさんがメモ帳に書いた筆線ラインを池に見立て
白抜きの金魚がゆるゆるおよいでます。
和テイストで、でもこってり和でない微妙なところ。


即席ステンシルで柄を入れて完成です。


こちらもちょっと和っぽい、navy-yard的豆絞り、のドットデザイン。

もう一点、コーヒーカップのイラストもあるのですが、これは写真なし。

デザイン後、今回はなぜか刷るところまで。。
奮闘してる姿はこちら

布を使ったイラスト作品用にはがきサイズのものならちょこっとやったことはありました。
が、トータルで刷るのはなかなか壮大な作業で。。。
でも仕上がりがかわいいので、そういう時は脳から不思議な成分が出てきます。ハイテンション・ドーパミン。


もうすぐ店頭に並ぶ予定です。
一枚いちまいが手刷りの味あるTシャツ、ぜひぜひ実物みてください!
着てくれたらもっとうれしいです!!


navy yardさんのクリスマスフェア

さっそく納品情報の第二弾。

以前furoshiki-BAGを置いていただいてたnavy−yardさんで、どうぶつサシェを置いてもらってます。いぬ、ねこ、くま、こぶたの4種。
ナチュラルだけどスパイシーなラメ入りリネンとふわふわファーのコンビネーションで、ゆるいラインにしあげてみました。甘すぎず、辛すぎず。
耳の部分にラベンダーのポプリと精油が仕込んであります。

ちょうど展示の準備中にDM置きがてらお店に顔を出した時、ひょんなきっかけで誕生したこのアイテム。実はなんと構想5分のスピードアイデアなのでした。

紹介していただいてるweb siteの方が写真がきれいかも。。→こちら
こちらでカレンダーも少し置いてもらってます。やはりクリスマスカードのおまけつき。

ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがでしょう。

−−−−−

今日、どうぶつたちの様子見でお店に寄ってみたところ、さっそくいくつかもらわれていく予定が入ってました。
土日限定のkubaさんランチ、野菜たっぷりで大満足。

NABIさんのクリスマス展

布モノ関連、納品情報の第一弾です。

本日より、NABIさんのクリスマス展はじまってます。
今回は参加の作家さんが非常に多いので、一点ものをつくってみました。こういうのは久々ですな。

ふわふわもこもこ好きに、寒い冬にあったかなフワモコマフラー。
昨年もナビさんには別デザインのものを置かせていただり、ルートカルチャーのArt&Goodsマーケットでも出していたのです。
今回はふかふか感さらにアップです。
ファーの部分を表にして付けても、また違ったふんいきを楽しめます。
布でくるんだカンバッジはお好きな場所につけてみてください。


そしてフワモコのスカートがこちら。
キルト綿入りでお腹もお尻も、そして心もぽかぽかです。
ゴムギャザーでやさしいラインに仕上げました。
こちらも布でくるんだカンバッジ付き。

あとこの前の展示の時に販売したカレンダーも少しだけ。
綴じ部分をそれぞれ違う布で包んであるので、お好みのものをお選びください。

中身はこんな感じ。

今ならクリスマスカードのおまけ付き。
どうぞよろしくお願いします。。

1