yuus logo
yuus days

イラストレーター 中津川ゆうこの日々の暮らしとお知らせ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter imocotoba

selected entries

categories

archives

search this site.

others

「イラストノート」に掲載いただきました

アメリカでの新しい日々が始まって早9ヶ月。

目の前の新しいミッションをこなしていると、ついついブログの存在を忘れてしまいがちですが...。

 

誠文堂新光社発行「イラストノート」No. 43内、特集「イラストレーター209人の仕事」で掲載いただいています。

もしご覧になる機会があればよろしくお願いします。

 

全然こちらでの生活について書けてませんが、次回は私がカリフォルニアの運転免許を取るまでの話を書いてみようと思います。

(私がそうだったように、きっと情報を知りたい人がいるはず)

 

 


息子の日本→アメリカ移住の記録

こちらに来てから1ヶ月まだ経たないうちに、息子のこの数ヶ月の事を少し振り返ってみる。

 

彼は今までをどのように感じてるだろうかと時々思う。

ある時から家にどんどん増えるダンボール箱の山。

ある時から急に父親がiPadの画面で喋る人になり。

ある時からなぜかどんどん消える家財道具。

そしてある日突然自分が生まれた時から住んでいた「ちゃいろいおうち」の風景を目にすることがなくなった。

クリスマスも当然父親は不在、おばあちゃん(私の義母)の家で。

 

-----

 

週2〜3日通っていた保育園、生後2ヶ月から度々息子を預かってくれた方、週1〜2回参加していた鎌倉のお山登りの親子会。

息子にはお別れするという意味がまだわからず最後まで天真爛漫でいたけれど、その本人を差し置いて大人達は涙。(特に私)

鎌倉で生まれて自然いっぱいの中で伸び伸び育ち、これから同じように育った子たち同志でのお話や遊びが楽しくなってくるのだろうという頃の別れ。私には新生活への喜びの前に悔いがあった。

大好きな江ノ電ともしばしお別れだしね。

 

元々は私ひとりで住み始めた鎌倉だったのに。結婚して子供も生まれ、そこへの想いも思い出も自分ひとりだけだったころよりずっと大きくなっていた。

 

 

私自身の友人とは離れてもそれが別れではないと思える。

今の時代はどんなに距離が離れていても、ネットがあればSNSやメッセージ・メール等でつながりができる。

ネットがなくても手紙や電話がある。

そうしなくとも心の中で思い出は残る。

けれど、息子はそうはできない。

刻々と成長している息子の今は、刹那だからせつない。

自分がそうだったように、息子の記憶からは幼い頃に会った人の事はほとんど消えてしまうだろう。

 

-----

 

そんな中、もうひとつ危惧していたのが飛行機問題、母子二人での9時間の飛行機移動。

0歳のうちから何度か国内線の飛行機には乗ったことがあるが、それは今まですべて私の膝の上。

息子は2歳なので初の国際線は独立した席になる。

2歳をすぎた頃から感受性が豊かになったのか、今までは割となんでも平気だったのに、例えば海の浜辺とか花火とか暗い中での大音量や映像の刺激などで大号泣するように…。

もし機内で取り乱しても、夫のサポートなくてもなだめることができるだろうか。

またいつもと違う環境で無事寝かし付けできるだろうか。

そのことで頭がいっぱいで、渡米後の生活のイメージをする余裕などまったくなかった。

 

結果を先にいうと、心配したのがなんだったのかという位問題なかった。

ラウンジでパンをもりもり食べ、離陸の際は夫が用意した江ノ電や新幹線の映像に夢中で轟音には意識は行かず、空の上ではアニメやシールブックやおもちゃなどを絶えず出し、ごはんを食べ終わっていつもより遅い時間ではあるが私の席で眠りにつき、その後息子の席のチャイルドシートに装着して無事ミッション終了。

あとは着陸直前まで爆睡で、朝食を食べることができなかった程だった。

 

 

この大成功、息子を気遣って映像や本やおもちゃを用意してくれた、私のサポーター達のおかげでもある。

そしてどんなに周りが心配しても、最終的には子供の持ってる力でなんとかなるのだなぁという学びも得た。

次同じような機会があったら、もっと肝座らせていたいものだ。

 

息子が寝たら私だけの時間、空の旅を存分に楽しもう。

なんて思っていたのだけど、ミッション成功の燃え尽き状態で映画を見る気力も起こらず。

ずっと気を張っていた状態だったので妙に興奮だけ収まらず、せっかくの人生一度かもしれないフルフラットシートでも満足に寝られなかったのが心残り…。

 

-----

 

そんなこんなで無事SFC空港に到着。

約1ヶ月ぶりにiPadの画面じゃない父親と会った時、息子はどんな反応をするのかと興味深かったけれど…。

息子に会った夫の言葉にできない愛おしさの感情があふれた顔の方が、なんともなんともとても愉快だった。

 

-----

 

こちらでの生活が始まり、「にほん」から「あめーか」に移ったことはよくわかってないだろうが、出会う人の肌の色や言葉、目にする風景、今までと違ういろいろなことに何を感じているだろうか。

恥ずかしがって隠れたり、自分なりのコミュニケーションを試みたり、彼なりの奮闘を見ていると胸が熱くなる…時に自分を見ているような。

 

そんな中、当初はしばらくして生活が慣れた春頃やろうと思っていたトイレトレーニングを急遽開始したところ、1週間でおむつ卒業してしまったΣ(゚Д゚)

たまたま心身共にいいタイミングだったのだろうが、これからこちらでの生活を本格的にスタートするのにちょうどいい滑り出し。

いろいろな経験が息子を成長させたのかもしれない。

 

 

 

 

 

新しい生活は、これからが本番。

息子のPreschoolを決めたり、私自身も言葉や車の運転等、こちらでの基盤を固めるために勉強することがたくさんある。

今は情勢としてはいろいろとあるけれど、日々の暮らしを噛みしめて謳歌すること。

これが今何よりも私達には大事。

 


アメリカに引越しました。

突然のお知らせになりますが、この度アメリカに引越しました。

 

引越し先はカリフォルニア州のサンフランシスコにほど近い、サンマテオという街。

SFO空港も車で15分ほどの場所、毎日普通に歩く目線でいろんな色の飛行機が着陸するのが大きく目に入ります。

 

今の時期、こちらはちょうど雨季で天気は微妙な事が多いのですが、それでも時折見せる晴れ間で澄んだ青空を堪能しています。

 

まだ引っ越して一週間ほど、まだ新生活に慣れるためのリハビリ状態...。

2歳になった子供の子育ても新しい環境で模索してかなくてはなりません。

これから大変なこともたくさんあるとは思いますが、運命の神様にいただいたせっかくの機会を思い切り楽しんでいくつもりです。

 

——

 

今回の移住については通常の引越しより目まぐるしくいろいろな事が進み、多くの方に不義理をしてしまいました。

特にちょうど昨年11月のヤマウシ小屋での作品展の期間はちょうどこの移住の件で慌ただしくなってしまった頃で、会場にもあまり行けず、作品展PRも不十分になってしまったのが心残りです。

 

そして毎年ヤマウシ小屋で私の後に作品展を開くニット作家の山田朱芳(しゅほう)さんが、私のことについてこんなブログを書いてくださっていました。

(教えてくれたヤマウシあっちゃんありがとう!)

 

Shuho's days | 雪降るおうちのミトン

http://shuho.jugem.jp/?day=20170107

 

昨年朱芳さんのところにお嫁入りした作品が、自身の作品展でこんなに素敵な形に引き継がれていたなんて。

そこに書かれたさりげなくあたたかいメッセージと一緒に、胸にこみあげました。

 

一枚の小さな作品だけど、私の意思を離れた後もちゃんと新たな環境で根を張って、新しいインスピレーションを生み出している。

それは制作の醍醐味でもあり、私の喜びの糧でもあり。

 

もちろん、これから少し新生活に慣れてから、作品制作も始めていくつもりです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

P.S.

新生活での小さな日々のつぶやきや気づきは、TwitterInstagramでアップしています。

よかったら見てください。

 

 

最後の最後に、大好きな鎌倉の海!


【個展のお知らせ】11/1(火)〜30(水) @葉山・ヤマウシ小屋

中津川ゆうこ作品展 at 葉山・ヤマウシ小屋
「Lovely Seasons vol.4」
- 2017オリジナルカレンダー販売 -

 

2016年11月1日(火)〜30日(水)内、ヤマウシ小屋営業日

 

ヤマウシ小屋営業スケジュール


※詳細はヤマウシ小屋ブログをご確認ください。

■住所:葉山町長柄888−5 →ヤマウシ小屋の場所
■TEL:046‐874‐5279(営業日の12時〜21時)
※※個人営業のお店につき、お出かけの際はヤマウシ小屋twitter(@atoucco)をご確認ください。
※※飲食店での展示につき、恐れ入りますがご来場の際はワンオーダーお願いいたします。

もう4年目、あっという間の11月がやってきました。

主に今年描いたヤマウシ小屋の為のイラスト作品を中心に、季節を感じる小さな風景・モチーフを店内にちりばめています。
そして、例年どおりそのイラストを使って制作した2017オリジナルカレンダーも販売します。

秋の散策がてら葉山にお出かけすることがあれば、お立ち寄りいただけたら幸いです。

展示期間中のうち週に一度はヤマウシごはんがてら行きたいと野望をいだいております。
直前の動向などは私のTwitter(@imocotoba)でつぶやいたりもしますので、よかったらご参照ください。

 

春、夏、秋、冬、うつりゆく愛すべき季節。

どうぞよろしくお願いします。
 

------------------------------------------------------

ヤマウシ小屋は葉山の山側にある、小さな小さな食堂です。
2012年4月のオープン以来、店主のあっちゃんがたった一人で切り盛りしています。
手間暇と愛のこもった料理の数々はもうすっかり葉山の皆さんの心を鷲掴みにしており、ランチ時は予約でいっぱいの日が多いようです。
もしお昼時(12-13時台)にランチご希望の方は事前にご予約を入れた方が確実です。
 

-------

【More Information】
期間中ヤマウシ小屋まで行けないのだけど、カレンダーはほしいと思ってくださる方。
特別に通販で対応しています。郵送 (送料はサービス)です。
鎌倉在住の方でしたらお届けもします。
→中津川ゆうこ・メールフォーム


鎌倉でふたつのイベント参加中

またも開催後の案内になってしまって恐縮ですが、只今鎌倉でふたつのイベントに参加しています。

 

「ものつくる人展」

@Navy-Yard

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−1−34

6月17日(金)〜24日(金)まで

 

鎌倉にネイビーヤードがオープンして10年、その間に出会ったさまざまな作家さんの作品を展示販売。

という10周年記念イベントに私もお声がけいただき、キッズ用のTシャツとポストカードを出展しています。

私のイラストと、ネイビーヤード・オリジナルシャツの端切れから生まれたパッチワークとのコラボレーション。

 

鎌倉に引っ越して一年経った頃オープンしたNavy-Yardさん。

ひょんなことからオープニングパーティに参加したご縁で、その後店内で作品展を開かせていただいたり、布小物の作品を販売していただいたり。

あったかでグッドセンスな小野さん&日高さんが展開するNavy-Yard。

公私に渡り仲良くさせてもらっているお二人のつくりあげた素敵な空間も、もう10年目ということでなんとまぁ早いことか。

ほんとうにおめでとうございます!

 

----------------------------------------------------------------------

 

そしてもうひとつはイラスト作品展。

 

Summer Summer days展
@Zakka & Cafe「UCHI」

神奈川県鎌倉市二階堂27-12 2F

6月17日(金)〜25日(土)まで

11:00〜16:30 定休日:月火

 

我が家のご近所にあるZakka & Cafe「UCHI」さんでの夏の企画展。

私はカフェスペースで、今までの作品から夏っぽい作品をピックアップして小さな小さな作品展を開いています。

ー中津川ゆうこ作品展「夏はもうすぐ」ー

 

 

「UCHI」は古いアパートを利用したかわいらしい雰囲気の小さなお店。

雑貨スペースとカフェスペースあり。店主のwatanabeさんがひとりのんびり切り盛りしています。

「UCHI」の前身である御成通りの「Nabi」も、鎌倉に越してからすぐ作品を販売していただくようになった場所。

 

今回はカフェでのご注文なく展示だけ観られるのもオッケーとの事。(太っ腹!)

なのでどうぞお気軽に。

 

 

ちょうど夏を間近にふたつの企画展の時期が重なってしまいましたが、ちょうど鎌倉はあじさい観光シーズン。

もし散策に来られることがありましたらちょっと足を運んでいただけたら。

 

どうぞよろしくお願いいたします。